三児の父の気の迷い~さだまさしにハマったアラフォーパパのブログ~

1980年代生まれの、かなり若い!?さだまさしファン。歌の感想やコンサートの感想などを書いてます。意見には個人差があります(^^)/

【さだまさし50周年コンサート】9/13広島文化学園HBGホールで感じた、平和への思い。

さだまさしさんの、50周年記念コンサート。

4回シリーズの特別なコンサートに引き続き、1~2回シリーズ(?)の全国ツアーが始まりました。主要都市は2夜連続のスケジュールが組まれていて、1日目がグレープ、2日目がさだまさし、という感じ。それ以外の会場は、1日完結のコンサートです。

今回行ったのは、広島。2夜連続公演の2日目です。

前日は吉田政美さんと一緒にグレープのコンサートだったそうですが、この日は、さださんのソロのコンサートでした。

コンサートはどんな感じだった?

ステージ上のメンバーは、おなじみのさだ工務店のメンバーに、コーラスも入って、ちょっと贅沢な感じでした。

セットリストは、ネタバレになるといけないので秘密にしておきますが、代表曲や人気の曲、有名な曲がたくさん出てきました。歌いながら、曲の合間に(曲を中断して)若い頃のエピソードを語る、というスタイルは、ちょっと新鮮でしたね。

前半は楽しく、懐かしく。後半はちょっと真面目に。

前半は代表曲が多めだったりトークで楽しませてくださったり、とても安心して楽しめる雰囲気でした。一方で、後半になってくると、若干まじめな(?)雰囲気が強くなってきて、「平和」に対する思いが改めて強く感じられるトークと選曲だったように思います。会場が広島だったことも、さださんの気持ちに影響してたのかな・・・

平和について考える、貴重な機会。

普段の生活では、自分と家族のことで精一杯で、平和についてわざわざ考える機会は皆無な私。年に数回、限られた時間ではありますが、コンサートを通じて「平和って何?家族の笑顔のために、自分にできることは何だろう??」と本気で考える機会をいただけるのは、本当に貴重なことだと思っています。

普通の人が「平和」とか語っても、「何言ってるの??」と思われてしまいがちですが、50年間発信し続けているさださんの話となると、やはり、説得力が違いますね。

しかし。若干失礼な言い方ですが、さださんが平和への思いを発信し続けるのも、日本人の平均寿命を考慮すると、あと10年か20年(どんなに長くても30年ぐらい・・)でしょう。

それ以降、今のさださんみたいな、平和への強い思いを発信し続ける人は、どれだけいるんでしょうか??

そんなことを思うと、年齢的に比較的若い私たちが、さださんから受け取ったメッセージを自分なりに発信しないといけない気がしますし、さださんのことを語り継いでいく必要もあると思うわけです。

さださんみたいな影響力を私が持てるかどうかは分かりませんが、1人でも2人でも「平和」というテーマを一緒に考える仲間が増えるといいな・・・と、改めて感じます。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。