三児の父の気の迷い~さだまさしにハマったアラフォーパパのブログ~

1980年代生まれの、かなり若い!?さだまさしファン。歌の感想やコンサートの感想などを書いてます。意見には個人差があります(^^)/

【CDの感想】みんなのさだ(2023.10.25発売)を聞いてみた感想

さだまさしデビュー50周年記念トリビュート・アルバム「みんなのさだ」

(画像をクリックするとAmazonのサイトにリンクします)

14組のアーティストが、さだまさしさんの曲を歌っているアルバムが、2023年10月25日に発売されました。

アーティストと収録曲はこちら。

1.道化師のソネット / ゆず
2.案山子 / 槇原敬之
3.秋桜 / 上白石萌音
4.風に立つライオン / 三浦大知
5.雨やどり / 福山雅治
6.精霊流し / 高橋優
7.主人公 / 折坂悠太
8.修二会 / 木村カエラ
9.新約「償い」 / MOROHA
10.まほろば / T字路s
11.北の国から~遙かなる大地より~ / 葉加瀬太郎
12.関白宣言 / wacci
13.防人の詩 / 琴音
14.虹~ヒーロー~ / MISIA

CDは買わずに(^^;)YouTubeで!

実は、我が家には、CDを再生できる機械がありません(^^;) 代わりに・・というわけではないですが、「YouTubePremium」を契約しているので、大抵のCDの曲を、発売日からYouTubeMusicで聴くことができます。CDを買うと思えば、毎月1180円は高くないと思っています。

最初に聞いてみた1曲は?

まず最初に、気になって聞いてみたのが、木村カエラさんの「修二会」。木村カエラさんが修二会って、どんな感じになるの??って興味津々で聴きました。

聴いた感想は・・・さださんとはまた違った勢いがあって、カッコいい!

全曲を一通り聞いた感想

私が聞いた感想を書いているつもりですが、さださんがコンサートでコメントされた内容に若干影響されているかも・・・

1.道化師のソネット / ゆず

ハーモニカの音が聞こえるあたり、非常に「ゆず」っぽい雰囲気で良い感じです。

2.案山子 / 槇原敬之

さださんの「案山子」がだいぶ忠実に再現されている感じでした。

3.秋桜 / 上白石萌音

山口百恵さんとはまた少し違う雰囲気ですが、とても安心して聴ける声です。

4.風に立つライオン / 三浦大知

さださんの原曲より、時間をかけてゆっくり歌われてます。もしかして、さださんの「風に立つライオン」って、歌詞を詰め込み過ぎなのかも??

5.雨やどり / 福山雅治

福山さんのあの声で「ちょうだいませませ」、なかなか素敵です(^^)

6.精霊流し / 高橋優

エレキギターが入ったりして、にぎやかな雰囲気。さださん(グレープ)の「精霊流し」はとても静かな雰囲気ですが、実際の「精霊流し」って、爆竹が使われたりしてかなり賑やか(騒がしい?)だそうなので、こんな雰囲気がしっくりくるのかもしれませんね。

7.主人公 / 折坂悠太

現代風「主人公」って雰囲気だと思いました。普段、さださんのコンサートやCDで、バンドやオーケストラの演奏をよく聞いてるので、ちょっと軽い感じがするのは仕方ないですね。

8.修二会 / 木村カエラ

さださんとはまた違った勢いがあって、カッコいい!これまで、さださん以外の「修二会」は聞いたことがなかったので、同じ歌詞でも声が違うとこんなに伝わり方が違うんだ!という、新たな発見がありました。

9.新約「償い」 / MOROHA

新曲です。さださんの「償い」の歌詞を部分的に取り入れつつ、「コロナ感染」というかなりリアルな話題を取り上げていて、なかなか考えさせられる1曲でした。

10.まほろば / T字路s

この曲も、さださんの歌う「まほろば」以上に迫力のある声。結構気に入りました。

11.北の国から~遙かなる大地より~ / 葉加瀬太郎

バイオリンだけのはずなのに、伴奏とか含めてちゃんと葉加瀬さんっぽいアレンジになってるのはさすが!

12.関白宣言 / wacci

のんびりした雰囲気でいい感じ。「亭主関白」という言葉と「優しそうな声」のギャップが、さださん以上に大きいかも(笑)

13.防人の詩 / 琴音

このアルバムを聞いて、いちばん驚いたのがこの曲。ヴォーカルの違いでこんなに歌詞の伝わり方が違うんだ!!と強く感じました。

さださんの「防人の詩」は、コンサートでもCDでも何度も聞いていますが、正直、いまいち歌詞が頭に入ってこなかったんですよね・・・

でも、琴音さんのこの曲では、歌詞がより強く伝わってくる気がしました。(若干難解な曲なので、すぐに頭に意味が入るわけでもないですけど・・・)女性の声だからなのか、いつもと違う声だからなのか、アレンジが違うからなのか、理由はよく分かりませんが。

14.虹~ヒーロー~ / MISIA

さださんが歌うのと別の曲に聞こえるぐらい、歌い方もアレンジも違ってます。そして、テンポよく歌われてます。MISIAの独特な歌い方、いいですね。

全体的な感想

同じ曲でも、歌う人やアレンジが変わると聞こえ方が全然違うというのが、非常によく実感できました。

そして、今回の14組。正直、半分ぐらいは知らないアーティストでしたが、みなさん素晴らしい表現力!!安心して、楽しく聞くことができました。

さらに、若いアーティストが多いのも、個人的には嬉しかったです。おそらく、さださんの曲に込められたメッセージを若い世代に届けたいという意図もあるのだと思います。こういう形で、さださんの曲、そして、曲に込められたメッセージが、いろんな人に伝わっていくといいな・・・

 

発売日に、取り急ぎ、感想だけざっと書いてみました。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。