三児の父の気の迷い~さだまさしにハマったアラフォーパパのブログ~

1980年代生まれの、かなり若い!?さだまさしファン。歌の感想やコンサートの感想などを書いてます。意見には個人差があります(^^)/

【さだ工務店】神戸の工事現場、素敵な職人さんたちによる、美しい工事

今回は、「さだまさし」さんではなく、「さだ工務店」のライブの感想です。

さだ工務店って?

このサイトをご覧の方ならご存知かと思いますが、「さだ工務店」は、さだまさしさんのツアーバンド。

実は、さだまさしさんのコンサートだけでなく、「さだ工務店」として独立して、いろいろ活動をされています。

コンサートをしたり、CDを出したり、ライブ配信をしたり(笑)

「さだ工務店」1st アルバム発売 | さだまさしオフィシャルサイト

https://www.facebook.com/Sadacomb10/

さだまさしさんのコンサートの合間に活動するって、なかなか大変だろうな・・・と、素人ながら思ってしまいます。それだけ、本気のバンドってことでしょうか。

なぜ「さだ工務店」を聞きに行こうと思ったか?

きっかけは、50周年記念コンサート、4回シリーズの第4夜の「弦もナイト」でした。

さだまさしさんの曲って、歌詞も素晴らしいのですが、実は曲だけでもかなり素敵です。さださん抜きで、さださんの曲だけの、クラシックみたいなコンサートもいいんじゃない??と、ふと思ったりしたわけです。

で、ちょっと方向性は違うかもしれないけれど、とりあえず、普段素晴らしい演奏されている「さだ工務店」のコンサートに行ってみようかな・・・と思って、勢いで神戸公演のチケットを購入!という感じでした。

「さだ工務店」のメンバーと編成は?

私は、音楽に疎いので、正直あまりピンとこなかったのですが、さだ工務店の編成って、かなり独特、他に類を見ない編成だそうです。ピアノ、オーボエ、バイオリン、ヴィオラ、ベース、パーカッション、ドラム、ギター、エレキギター。確かに、さだ工務店以外に同じ編成は見たことありません。

そして、皆さん個性的で、素敵!!もちろん、演奏も素晴らしいです。(私は音楽のプロじゃないので、本当に上手いかどうかの判断はできないけれど。)

「さだ工務店」のライブで、どんな曲が聞ける?

私が知ってた曲は、さだまさしさんのコンサートでおなじみの「さだ工務店のテーマ」だけでした。

コンサートのセットリストは、今年発売されたアルバムの収録曲を中心にしたもの。で、アルバムの収録曲は、9人のメンバーが1曲ずつ持ち寄ったものだそうです。

各メンバーの、曲に対する思いをトークで(時間も限られているので少しずつですが・・・)聞きながら、素敵な演奏を聴く。

音楽に疎い私には、ちょっとハイレベルな話もあったりしましたが、アーティストご本人の思い入れのある曲を直接聴けるって、なかなか貴重な機会ですし、結構すごいことだと思います。とても楽しませていただきました。

トークも楽しい!さすが、さだまさしさんのツアーバンド(笑)

トークも、思った以上に楽しませていただきました。さすが、さださんのトークを聞き続けてる皆さんだけあって、話もまあまあ楽しいですし、他のメンバーに対する突っ込みやリアクションがとても自然で、かなり安心して聞いていられました。

とは言っても、いつもいる「MCのおじさん」(笑)がいないのは、何かと大変みたいです。

トークのやりとりを聞いていると、メンバー同士の人間関係とかメンバーの個性とかが垣間見えて、なかなか面白いです。ここは、さだまさしさんのコンサートやCDだけを聞いてもわからない、「さだ工務店のコンサート」だからこそ感じられる部分ですね。

ライブ配信も見てみたかったな・・・

さだ工務店のコンサート会場はどんなところ?

今回行った会場は、神戸三ノ宮、生田神社に近い「チキンジョージ」というライブハウスでした。

簡易的な椅子とテーブルが用意されていて、座って聞くスタイル。全席自由席なので、前の方の席に座りたい場合や、特に見たいメンバーがいる場合などは、早めに会場に行くのがおすすめです(開場は開演の1時間前)。私は、開演30分ほど前に行きましたが、一人だったこともあり、真ん中よりちょっと後ろあたり、中央付近のまあまあいい席を確保することができました。

ほとんどのメンバーの顔が見える、なかなか良い席でしたが、演奏中はキムチさんが徳沢さんに隠れて見えなかったのが、唯一残念だったところです。

さだ工務店のコンサート、料金はいくら?

チケットは5000円(+発券手数料など)、事前に購入していました。それとは別に、入場時にワンドリンクの料金600円を支払う必要があります。ですので、合計すると6000円程度になります。

600円と引き換えに受け取ったドリンクチケットを使うと、開始前や休憩の時にドリンクをいただくことができます。お酒(ソフトドリンクもあります)をいただきながらコンサートを楽しめるのも、通常のコンサートと違って、なかなかいい気分ですね。もちろん、お金を払えば、追加でドリンクや軽食を楽しむこともできます。(私は休憩の時に600円払って1杯追加しました。カードは使えませんでしたが、PayPayは使えました!)

さだ工務店のコンサートでCDを購入すると・・・

今年6月14日にリリースされた「さだ工務店」のCD。さだまさしさんのコンサートでも販売されていましたが、(Amazonとか一般では販売されていないようです。)もちろん、今回のライブでも販売されていました。

 

で、コンサート開始後に急遽発表されたのですが、このCDを買った方だけの特典として、サインをいただけることに!!!私は、休憩のタイミングで迷わず1枚購入しました。価格は通常通りの3000円でした。

サイン付きのCD、メルカリで高く売れるかな・・・多分売らないけど(笑)

まとめ・・・さだ工務店、最高!!

普段のさだまさしコンサートでは、さだまさしさんがメインなので、さだ工務店のメンバー1人1人の個性を知る機会は、あまり多くありません。

しかし、さだ工務店単独コンサートに行ってみると・・・メンバー全員の話を聞くことができて、メンバー1人1人の個性や人柄をリアルに感じることができました。

(会場には写真禁止って書いてあったけど・・・終了後の撮影タイム!?遠慮なく撮らせていただきました。ありがとうございます。)

いままでは漠然と「演奏家の方々」と思ってコンサートで聞いていたわけですが、これからは「いつも優しいお父さんみたいなドラマー」「結構マイペースなチェリスト」みたいな、かなりはっきりとイメージを持って見ることができて、これまでにも増して、さださんのコンサートを楽しむことができそうです(笑)

 

以上、さだ工務店ライブの記録でした。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。