三児の父の気の迷い~さだまさしにハマったアラフォーパパのブログ~

1980年代生まれの、かなり若い!?さだまさしファン。歌の感想やコンサートの感想などを書いてます。意見には個人差があります(^^)/

【50周年コンサート】8/2東京(4夜 弦もナイト)

4公演シリーズのとんでもないコンサート

さだまさし50th Anniversary コンサートツアー2023~なつかしい未来~

50周年記念ということで、東京・名古屋・大阪で、各4公演シリーズ(毎回内容が違います)で行われた、とんでもないコンサート。今回は、第4夜、東京に行った時の記録です。

曲名とかは書きませんが、若干ネタバレもあるかもしれないですので、気にされる方はトップページに戻ってくださいね。

第四夜「弦もナイト」はどうだった?

第四夜、ついに最終日です。「弦もナイト」ということで、渡辺俊幸さんのアレンジでオーケストラとともに楽しむコンサート。とても豪華です。

「弦もナイト」の感想を一言で言うと・・・

感想を無理やり一言で言うなら。

「美しい!」

やはり、弦がたくさんあるオーケストラは、特別感がありますね。最初数曲を聞きながら「歌なしで、クラシックみたいなコンサートでもいいんじゃない??」と思ってしまうぐらい、素敵な演奏でした。実際に最初の2曲は歌詞がなかったけど(笑)

名曲ぞろいのとんでもないセットリストに感動!

さださんもおっしゃっていたのですが、第4夜は、コンサートのラストやアンコール経験曲ばかりのセットリスト。錚々たる名曲や人気曲が次から次へ登場します。

オーケストラの美しい演奏をバックに素敵な歌詞を聞くと、時々涙がこらえられなくなるのですが、何なんでしょうね。(私だけかな??)

何か「泣いたら恥ずかしい」という気持ちがあり、周りに気付かれないように冷静を装っていましたが、結構感動して、こっそり泣いてました。

トークの役割を改めて認識した!?

いつにも増して盛り上がったトークは、何度か聞いたことのある有名なお話。「またこの話か・・」と感じた部分も正直0ではありませんが、毎回微妙にバージョンアップして楽しませてくれるさださん、さすがです。

そして、「トークはアイスクリームのウエハースみたいな役割」というのも、今回のセットリストだからこそ、妙に納得しました。豪華な名曲ばかり続くと、ちょっと疲れますよね・・・(私たちもですが、さださんや出演者の方はもっと疲れるはず)

50周年記念コンサート、4回シリーズを通して感じたこと

おかげさまで、4回シリーズのコンサート、無事に全部参加することができました。4回通し券で61600円という、なかなか(売る方も買う方も)勇気のいる価格設定でしたが、私としては、価格以上に楽しむことができたと感じています。(東京までの交通費や宿泊費を含めると、倍近くの金額を消費してるかも💦)ありがとうございます。

今年で50周年ということで、私が生まれる前からずっと歌っているさだまさしさん。

40年前とか50年前の曲に込められたメッセージが、今の時代でも、当時生まれてなかった私たちにも、全く違和感なく届くのは、ずっと一貫した意思を持って(当然、微妙な変動はあるのだとは思いますが)活動し続けた結果なのだと思います。素敵な生き方!

30年後、私が70歳ぐらいになった時。自信をもって「50年間やってきたんだよ!」と誇れる何かがあったら素敵だな・・・そんなふうに、これからの人生を生きていきたいと思ったのでした。

「私の人生の中では私が主人公」ですからね。

ということで、これからも楽しんでいきましょう!

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。